最強のエディタは!?ソニックムーブのおすすめエディタランキング
こんにちは。バックエンドの喜びを知ったmackyです。
早速ですが、弊社が出してるWantedlyの求人にこんな一文があります。
開発環境について
- Windows、Macを希望で選ぶことが出来ます。(PC支給)
- エディタも基本自由です。
- 若手男子活躍中です。
〜エディタも基本自由です。 〜
エディタ自由って書いてるけど本当はこのIDE使えとか強制されるんじゃないの?
VIM以外のエディタなんて使いたくないよ!と思ってる方もいらっしゃるかもしれません。というわけで、そんな方のために、今回は弊社のエンジニアがどんなエディタや開発ツールを使ってるか調査してみました!
関連記事 【人気調査結果】無料で利用できるおすすめHTMLエディタ4選
目次
フロントエンド部門の人気エディタ
第3位
良いところ
- 補完・対応している言語やフレームワークが多い
悪いところ
- でかい、起動が遅い
まずはフロント部門第3位はこちら。IntelliJ IDEAがランクインしました。多数の言語やフレームワークの補完に対応してるのが人気の秘訣らしいです。確かにフロント側ってたくさんJSのフレームワークとか使うイメージがありますよね。
第2位
良いところ
- 見た目がいい、軽い、使いやすい
- プラグインいっぱい
悪いところ
- 日本語化対応に少し時間掛かる
- 文字コード問題
恋に落ちるエディタことsublimeが第2位でした。
やはり軽いということは正義のようです。プラグインを入れることによって必要な機能をカスタマイズできるのもGOOD。
難点としては文字コードでしょうか。基本UTF-8というのが、たまにファイルを開いたときに文字化けしてしまう原因ですね。プラグインで対応可能ですが、Shift-JISの闇は深い。
第1位
良いところ
- カスタマイズし放題
- かわいい
- アップデートによってSublimeでできることは大抵できるようになった
悪いところ
- 重い
- 挙動不審
フロント部門第一位はAtomでした!
UIがおしゃれなのとプラグインがたくさんあるというのが強かったようです。
ターゲット的にsublimeとかぶることが多いようですが、弊社では僅差でAtomが勝利しました。
もともと重いからと敬遠されていたようですが、度重なるアプデで安定性・拡張性が増したのが大きかったようです!とはいえまだまだ安定性には改良の余地があるので、sublimeとの戦いは続きます
バックエンド部門の人気エディタ
第3位
良いところ
- カスタマイズできる
悪いところ
- Elispがわりとめんどう
バックエンド部門第3位はEmacsでした。
非常に歴史のあるエディタですよね。なんと1975年生まれだそうで、拡張性も高く、どんな言語でも対応可能です。
拡張性が高すぎて、2chやtwitterクライアントにする拡張もあるとのこと!
第2位
良いところ
- マウスが要らない。どこの環境でも大概使える
- カスタマイズ性が高く設定ファイルがテキストなのも管理しやすく良い
- 玄人感が出てドヤれる
悪いところ
- 他人にソースを見てもらう時、カスタマイズしたvimだとだいたい相手が困る
- 使いこなすのに時間がかかること
- カスタマイズしなければ微妙。保守の手間がかかる
全世界999999999万人のVimmerの方、お待たせしました。
Vimがようやく登場です!
Vimは黒い画面にカタカタやってるだけの見辛いあれだと思いきや、カスタマイズすることによってIDE以上の開発力を発揮するエディタです。プラグインによって、コード補完やコードジャンプだってすることができますし、ファイラーだってGit操作だってお手の物です。しかもGitHubに設定ファイルを置くことによって、どんな環境でも簡単に同じ設定にすることができ、マルチな環境でも戦えます。そしてその洗練されたキーバインドによって、一度操作を覚えたら圧倒的な文章編集能力を・・・
まあ、Vimの話をしたらキリがないのでこの辺で自粛しときます。
第1位
良いところ
- メソッドジャンプができる。コードハイライトがわかりやすい!
- phpの事なら大抵これだけで完結できるから
- 補完機能がかなり優秀、ファイル クラス メソッド検索もgood
悪いところ
- スペル登録しないと緑波線が表示される単語が…(´・ω・`)
- 動作が重い
- 基本的にPHPでしか最強になれない
バックエンド部門第1位はPhpStormでした!
確かにIDEとしての機能がすごくよくできていますね。変態的なジャンプやシンタックスを備えてます。プラグインでVimライクな操作に変更することも可能です。
問題点として基本的にはPHP用というところでしょうか。あと、重いのはIDEの宿命ですね。弊社ではPHPで開発することが多いため、このような結果になったのかなと思います。
その他のエディタ
他にもこんな開発環境を使ってる方がいました!
良いところ
- Oculusの開発や、Kinectを使った開発も容易にできる
- マルチプラットフォームのため移植作業がいらない
- シェーダーもクロスコンパイルのためGLSLやHLSLで書いてもCG言語に変換してくれるため書きやすい
悪いところ
- ネィティブとあまり変わらない為開発効率はそこまで上がらない
- C#とJSが混ざってしまうとものすごくめんどくさい
- 3Dや数学、物理の知識がないと使いづらい
なるほど・・・Unityへの愛に溢れた投稿でした!
このように弊社では多種多様な環境で開発することが可能です!
エンジニアは常時募集しておりますので、是非下記から応募してみてください!
システムエンジニア | 株式会社ソニックムーブ