こんにちは、ソニックムーブのWebデザイナー、mgです!ソニックムーブは2023年8月14日に四ツ谷にある WeWork 麹町への引越しを果たしました!今回の記事では私たちが日々働く新たな拠点、 WeWork の紹介とオフィスでの働き方についてお話していこうと思います!

 WeWork とは?

「 WeWork 」とは、国内約40拠点に展開するフレキシブルオフィス。ここでは、さまざまなビジネスが交錯する中で新しいアイディアが生まれます。
ソニックムーブが WeWork へ引っ越したのは、働く環境をさらに快適にするため。新たなオフィスでは活気あふれる空間が広がっています!

共用スペースの紹介

そんな WeWork の紹介です!まずは5Fにある受付・共用スペースから紹介します!

こちらが5F受付フロアになります!
日中は WeWork のスタッフさんが常駐しており、来社時や困り事があった際にも丁寧に対応してくださいます。

そしてこちらが共用スペースになります。コンセントはもちろんのこと、さまざまな形状の椅子もあるので気分に合わせて好きなものを使うことができますよ。

共用スペースにはコーヒーやその他ドリンク類を無料で楽しめるパントリースペースが完備されており、お茶や紅茶、本格的なコーヒーを楽しむことができます。美味しいコーヒーを飲みながらの作業はとても快適です!

パントリースペースには、ちょっとしたお菓子や飲み物を電子決済で購入することができます。わざわざ外に買いに行かなくてもいいので便利ですね!
さらに夕方からはなんとビールサーバーが登場!なんとこれらのビールも無料!!(しかも2種類…!)
仕事のあとの一杯は WeWork ならではの特権です!

共用スペースでは、定期的にイベントも開催されています。
新しい人との出会いや学びの場が、日常をより豊かにしてくれますよ!

ソニックムーブのワークスペース紹介

もちろん、ソニックムーブにも専用のスペースがあります!
ソニックムーブ専用のワークスペースは、 WeWork 麹町内6Fにあります。

ソニックムーブ専用のワークスペースは席数分の予約制となっています。
閉鎖されているスペースなのでセキュリティ面も安心ですし集中して作業するのにも最適です!
もちろん出社した人と話もできますし、気分転換したくなったら共用スペースに移動も可能です。

共用スペースは先ほどご紹介した5Fだけではなく6Fにもあります。
こちらにもパントリースペースがあるので階の行き来をしなくて済むのがありがたいですね!

普段の働き方・リモートと出社の違い

ソニックムーブでは目的に応じてリモートワークとオフィスワークを選択できるハイブリッド勤務制度やフレックス制度を取り入れており、働きやすさを支援しながら生産性を向上するための体制づくりに取り組んでいます。
ここで私、mgのリモートワーク時・出社時の違いを紹介させていただければと思います

私は最近は週1日 WeWork に出社してその他の4日はリモートワークという働き方をしています。
リモートワーク時は8:00〜19:00の間で8時間稼働している事が多く
出社する場合は交通機関が混んでいる時間帯を避け、8:00〜17:00まで稼働している場合が多いです。

リモートの利点

自宅から職場までが遠いため、これまで「移動時間が長い」「睡眠時間が少ない」などの問題がありました。
リモートワークの場合、毎日の出社時間がなくなり睡眠や自由な時間がとりやすいのでその点でとても働きやすくなったなと思っています。

出社の利点

しかし、リモートでは生活する場と仕事をする場が同じなため気持ちが休まらなかったりやる気が出づらい時があります。
特に私は今まで長い通勤時間が仕事へのスイッチ切り替えの時間になっていたため、フルリモートだと仕事への切り替えが難しいと感じる時が多々ありました。

そういった場合に出社し、環境を変えると刺激になり気分が変わるため新鮮な気持ちで稼働することができます。
稼働の時間帯を工夫すれば、出社時にしかできない事も帰り際にできるので出社が1週間の楽しみになりますよ!(私は週に1度、運動をしてから帰宅しています!)

 WeWork での新しい日常

 WeWork での1日は、新しい発見や出会い・刺激が溢れています!
週に1度の出社が、私の日常に新しいリズムや楽しみを作ってくれ、クリエイティブな力をより引き出してくれています!

まとめ

ソニックムーブは WeWork への引越しを果たし、新しい環境での日常が始まりました。
リモートと出社、それぞれの良さを活かしながら更なる成長を目指し、これからもより良いサービスを提供できるよう日々精進してまいります!
以上、mgでした!

撮影場所/ WeWork 麹町

ソニックムーブは一緒に働くメンバーを募集しています

Wantedlyには具体的な業務内容のほかメンバーインタビューも掲載しております。ぜひご覧ください。

あわせて読みたい記事