SONICMOOV Googleページ

【AWS】LIG×ガラパゴス×ソニックムーブ第5回合同勉強会を実施致しました。

【AWS】LIG×ガラパゴス×ソニックムーブ第5回合同勉強会を実施致しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!新卒のmurakamiです。

初夏の5月23日(火)、株式会社LIG×株式会社ガラパゴス×ソニックムーブ第5回合同勉強会を実施致しました!

今回のテーマは「AWS×Deployment」
「AWS×BOT」などに比べると少し玄人向けなテーマですね!しかし和気あいあいと、ときにはじっくりメモを取りながら、とても良い雰囲気で進行することができました。

会場はLIG様のいいオフィスをお借りいたしました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

AWS×Deployment勉強会。その内容は・・・

さて、それでは気になるプレゼンの内容をご紹介いたします。

LIG様からはbitbucket pipelineで行うCodedeployについて。
ガラパゴス様からはCodeStarのRailsプロジェクトについて。

そして弊社システムエンジニアの茅根(ちのね)からは、
「[AWS CodeDeploy 使い方]ワンコマンドデプロイ」を発表させて頂きました。
以下にスライド資料を公開しますので、ぜひご覧になってください♪
ワンコマンドデプロイとは、slackでコマンド入力するだけで
ブランチへのマージ → CircleCIでのUnitテスト → EC2へのデプロイまで全自動で実施するというもの。
AWS CodeDeploy 特有のクセについても、実際の体験を踏まえてご紹介致しました!

登壇の感想を聞いてみました!

茅根(メディア事業部 システムエンジニア)

今回初参加でかつ初の登壇ということで、とても緊張いたしました。
緊張するとどうしても早口になってしまうので、ゆっくり話すことを心がけておりました。
プレゼン内容がうまく皆様に伝わっていれば幸いです。

また、他の登壇者様のプレゼンを聞いて、自分もまだまだ勉強不足だなと実感いたしました。
懇親会でも貴重な意見やアイディアを沢山聞くことができましたので、ぜひ次回も参加したいです。

登壇お疲れ様でした!

懇親会、そして第6回へ・・・

プレゼンの後は、お楽しみの懇親会!先の発表内容に関してはもちろん、ざっくばらんなトークで盛り上がりました。

おかげさまでこの勉強会も早5回目。今後とも合同勉強会という形で、技術を共有しあうだけでなく、エンジニア同士の出会いができる素敵な場を作らせて頂きたいと思っております。

たくさんのご参加、ご協力誠にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事作成者の紹介

smurakami(ディレクター)

新卒の新人です!かわいいものがすきです!頑張ります!

システムエンジニア募集中!

×

SNSでも情報配信中!ぜひご登録ください。

×

SNSでも
情報配信中!
SONICMOOV Facebookページ SONICMOOV Twitter SONICMOOV Googleページ
システムエンジニア募集中!

新着の記事

mautic is open source marketing automation