ぷにぷに毛玉ねこ

はじめまして。ソーシャルゲームのディレクター業務に従事している「ねこ」です。現在は女性向けのブラウザゲームの運用に携わっています。

担当ゲームのご紹介

タイトル:ぷにぷに毛玉ねこ
ターゲット:女性
運用期間:9ヶ月
URL:ぷにぷに毛玉ねこ
※スマートフォンのみでのアクセス、又、Amebaのアカウントが必要となります。
ゲーム紹介画像

ねこのお世話をしながら、全国の特産品を作るという愛くるしいゲームであります。
今回はソーシャルゲーム運用では必須項目となる「新規継続率」についての施策をご紹介します。

課題:新規継続率の上昇

新規継続率とは?

新規登録日を初日とし、●日後、●●日後にログインしていただいた割合になります。サービスリリース1か月後あたりから、新規継続率が下降する事象が発生しました。
この課題を解決するために、以下の解析を行いました。

解析項目:ゲーム導入箇所の解析(離脱率・継続率)
対象:新規登録したお客様

解析から見えた改善点

チュートリ解析で以下の結果を得ました。

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  • チュートリ突破率は高いが翌日~3日後の継続率が低い
  • チュートリクリア後クエスト1~2の離脱率が高い

この結果からお客様の状況に対して、以下の仮説を企てました。

  • インストールのインセンティブに興味があり、ゲームに興味がない
  • ゲームモチーフ(ねこのビジュアルや世界観)に惹かれたが、面白みを感じない
  • 時間がたった後に再訪するモチベーションが持てない

導入した施策は以下になります。

  • 初心者限定ログインボーナス
  • 初心者ビンゴ
  • デイリークエスト

施策1 初心者限定ログインボーナスの導入

お客様に「一定日数毎日ログイン」していただくことで、この施策でしか取得できないアイテムを差し上げました。新規登録されたお客様を対象にした施策です。ログインボーナスの最終報酬に限定アイテムを設定し、連続ログイン(一定期間毎日)という制約をかけています。
この施策で毎日来るとメリットがあり、最終的に限定アイテムがGETできるという目的を設定します。

施策2 初心者ビンゴ

ゲームの基本的な遊び方をビンゴ形式にし、クリアするとプレゼントを差し上げるという施策です。9つのクエストを用意しクリア毎に報酬がもらえるという施策です。
ビンゴのマスを埋めるという演出と報酬をGETするための身近な目標を作る施策です。

施策3 デイリークエスト

1か月に一定回数ログインすることで対象月の限定アイテムをGETできる施策です。ログインボーナスと初心者ビンゴをあわせた施策ですが、期間を1か月に設定することで月ベースでの継続率を高めることを目標にしています。
お客様がゲームに訪れた際に「とりあえずこれやろう」という習慣的行動を促す施策です。

結果

これらの施策実施後、継続率が以下のように変化しました。
画像

効果は以下の通りです。

翌日継続率:7.7%UP
2日継続率:7.4%UP
3日継続率:3.9%UP
7日継続率:2.3%UP
30日継続率:-0.1%DOWN

施策導入後のA地点から継続率が安定し始めました。これらの施策はリリース後9か月経つ現在でも変わらず実施しています。

まとめ

成功体験をしていただく事

新規登録のお客様には、最初に成功体験していただく事が大切かと思います。
●●クリアで●●GET!」「●●日間連続ログインで限定●●プレゼント!」等、
Flashで華やかな演出をしてお客様に成功体験をしていただきます。

小さな目標を設定する事

お客様目線で難易度の低い目標を細かく設定することで、一定期間目標が途切れないような仕組みをゲーム内に取り入れることが良いかと思います。

習慣化するスキームを取り入れる事

ソーシャルゲームはユーザー間のやり取りを行うことで、ゲーム内(ウェブ上)での人間関係が構築されます。
まずはこの状態が構築できるよう、「友だちを作る」「応援する」等、お客様同士のやり取りが発生する内容を小目標に設定することが良いかと思います。

ソーシャルゲームでは一般的な施策ですが、ソーシャルゲーム以外でも活用できる施策かと思います。何かのお役に立てば幸いです。

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