hottyです。
javascript入門シリーズも今回で3回目になりました。

第1回目 javascript入門/配列編
第2回目 javascript入門/正規表現編

今回はjavascriptの演算子を紹介します。
早速ですが用途ごとに逆引き形式でjavascript演算子の解説を行っていこうと思います。

目次

計算を行う

算術演算子: +, -, *, /, %, ++, —

算術演算子とは数字の計算に使用される演算子です。
四則演算の解説についてはそのまんまなので省略します。

%

% は割り算を行った結果の「余り」を求めるときに使います。
割り切れる場合は結果は0となります。

++

++ はインクリメントです。
インクリメントとは、「1」増えるという意味です。

++ の位置は右でも左でも構いませんが返り値が異なります。

--

-- はデクリメントです。
デクリメントとは、「1」引くという意味です。使用例はインクリメントと同じなので省略します。やはり位置によって返り値が異なります。
こういう演算の対象(オペランドといいます)が1つしかないような演算子は「単項演算子」と呼ばれています。

変数に値を割り当てる

代入演算子: =, +=, -=, *=, /=, %=

代入演算子は javascriptの変数に値を割り当てるために使用されます。

+

+=

見ての通り算術演算子とセットになった代入演算子です。
「自身に足す」という意味です。

つまり、
a = a + 5;
という意味ですね。

「-=, *=, /=, %=」 も 「+=」 とまったく同じ要領です。

文字列を連結する

文字列演算子: +

算術演算子である + ですが、文字と文字をつなぐ 文字列演算子 でもあります。

条件に関する演算子

比較演算子: ==, ===, !=, !==, >, >=, <, <=

比較演算子は、変数や値を比較し 等しいかそうでないか調べるために使用されます。

==, ===

等しいかをチェックします。
等しければ”true”、等しくなければ”false”を返します。
=== は型もチェックします。

!=, !==

等しくないかをチェックします。
等しくなければ”true”、等しければ”false”を返します。
!== は型もチェックします。

>, >=, <, <=

値が大きいか小さいかの判定です。

論理演算子: !, &&, ||

論理演算子は、論理を決定するために使用されます。

!

if (!a) { } のようなif文をご覧になったことはないでしょうか。!は真偽値を反転させる単項演算です。

&&

ANDです。

||

ORです。

条件演算子: ? :

「? :」は条件演算子です。3項演算子とも呼ばれます。書式は以下のようになります。

【条件式】をまず評価してその真偽により行う処理が分岐します。1行if文に近いです。ただしその返り値は分岐した後の処理となります。したがって以下のように書くことができます。

型を調べる

typeof演算子: typeof

「typeof」は型を調べる演算子です。

オブジェクトからプロパティを削除する

delete演算子: delete

「delete」はオブジェクトからプロパティを削除するための演算子です。

変数を数に変換する

単項+演算子: +

「+」は変数を数に変換するために使用されます。

単項-演算子: –

「-」も同様に変数を数に変換するために使用されます。こちらはキャストされる際に正と負が逆になります。

そのほかの演算子

カンマ演算子: ,

「,」はカンマ演算子と呼ばれる演算子です。用途は式を連続で書きたいときに使います。

ビット単位の処理を行う

ビット演算子については初心者にはハードルが高いしそれなりに文量があるので次回の記事で扱います。

最後に

「javascript 正規表現」でググると私の書いた記事が上から2番目(2014年11月26日現在)ヒットしますね。社内ブログの中でも上位のPV数らしいです。でも、みなさんがあまり”いいね”や”ツイート”をしてくれないのでこのシリーズもう終わりになるかもしれません。みなさんが”いいね”や”ツイート”をしてくれたら続けられます。|ω・`)チラッ

あわせて読みたい記事